くもの七限目

理系大学生の学校生活や日常、留学、オススメのグルメや映画などの情報を幅広く発信していきたいと思っています。

漫画好きは漫画アプリを入れるべし!

f:id:kumono7genme:20181230162746j:image

私、漫画が好きで良く読むのですが、

本屋に買いに行くの、正直面倒ではありませんか?

本屋に行っても目当てのものが無かったり、最新刊の発売はまだ先だったり…。

折角本屋に行っても収穫がないまま帰宅する事も。

なので、最近はもっぱら漫画アプリを利用して漫画を読んでいます。

 

そこで、今回は漫画アプリの紹介をしていきたいと思います!

 

 

アプリを使うメリット

  1. 普段読まない様々な作品と出会える
  2. 出掛けなくて済む
  3. いつでも読める
  4. なんといってもタダ

 

  1.  普段読まない様々な作品と出会える

本屋で漫画を買う場合、中身が見えない為表紙やあらすじで自分の好みか判断して購入しますよね。

結果面白くないと思う本を買ってしまうこともあります。

 

で・す・が!

 

漫画アプリだと大体冒頭部分を少し読める"立ち読み"機能が付いている為、そこで自分の好みに合うかどうかを判断できます。

しかもレビューがあるので、読者の皆さんの意見を参考にする事ができます^ ^

 

また、漫画アプリでは期間限定で無料の漫画を配信したり、無料連載を週替わりに読めるので、いつも自分が買わないような漫画を読む機会も増え、新たな漫画と出会う機会となりますよね!

  

  2.  出掛けなくて済む

わざわざ本屋に出掛けずとも、スマホさえ持っていれば漫画を読む事が出来るので、無駄な外出を防ぐことができます。

 

  3.  いつでも読める

これまたスマホさえあればいつでも読めますよね。

例えば、電車の中で漫画を読んでいれば、両手は塞がりますし他の人にとっては邪魔です。

でもスマホなら片手で済みますし、皆さんスマホをいじっている世の中ですから目立ちません。

また授業中に漫画を読んでいれば、没収されてしまいますが、スマホなら言い訳もできますし問題ありませ(恐らく)

 

  4.  なんといってもタダ

これは人にもよりますが、無課金でも充分に楽しめるのが漫画アプリの良いところ。

勿論最終話まで読むには課金しなければいけなかったり、物によってはタダで読めない場合もありますが、無料の物も数多く豊富にあります!

しかもそれらは市販の漫画。

画力・ストーリー性のある作品を読むことが出来るのは嬉しいですね (*´∇`*)

 

何故アプリを愛用するのか

f:id:kumono7genme:20181230163138j:image

メリットでも挙げたように、わざわざ本屋に行かずとも漫画が読めるんです。

これって漫画好きには堪りませんよね!

しかも月の漫画への出費を抑えることが出来、それでも以前よりも色々な漫画を読むようになり、まさに一石二鳥!

 

「BOOK OFFに行けば色んな漫画が読める上に立ち読みだと無料じゃないか。」と思われるかもしれませんが、BOOK OFFでもさすがに立ち読みとなると長時間立つのもキツくなってしまいますよね。

その点アプリだと、時間も気にせずに好きな時に読む事が出来るため、使い勝手が良いと言えます。

 

また、本もそうですが漫画も大量にあると本棚に入りきらずに置き場所に困ってしまいますが、アプリだと電子書籍なので架空の本棚に入れる事が出来ます。

 

他にも、本屋に寄った際に気になった漫画を、アプリの立ち読み機能で冒頭部分を読む事で、自分の好みに合うかどうか、買おうかどうか判断する材料にもなりますよね。

 

以上の3点が主な理由です。

ちなみに私の場合は、かなり気に入っているシリーズ物は紙媒体で(本屋で)購入し、他は漫画アプリを利用するというやり方をとっています。

 

おすすめ漫画アプリ

私のオススメする漫画アプリは、

です。

 

現在漫画アプリは数多く存在し、アプリ市場全体が拡大の一途を辿っています。

有名なものにはLINEマンガ・comico・マンガボックス・少年ジャンプ+などがありますが、その中で私は上記の二つを愛用しています。

 

他にも良い漫画アプリは私が知らない中にも多くあると思いますが、数入れすぎても読みきれないので、現在はこの2つに絞っています。

 

次に、私の利用しているLINEマンガとcomicoの紹介をしたいと思います。

利用者目線からのアプリの使用感をお伝えできればと思います^ ^

 

LINEマンガ

LINEがやっているサービスなので安心感がありますよね。

LINEと連携できる為、通知をLINEで知らせてくれたり、スタンプを無料で貰えたりと、嬉しい機能がいっぱい。

とても気に入っていますが、2018年6月に大幅なリニューアルを行い、それに伴い以前は週替わりで話数が増え放置しても一気読みが出来たのに対し、リニューアル後は23時間に1話読み進められる、つまり一気読みが出来なくなるシステムになりました。

個人的には、システムをより良いものにする為のリニューアルなのは重々承知ですが、利用者としては使い勝手が悪くなってしまったので少々残念です (´ー`)

 

それでもなお、人気作品を多く読めるLINEマンガは便利で、使い続けています。

 

comico

こちらは昔一度インストールしたのですが、オリジナル作品ばかりで市販の本が読めなかった為暫く利用していませんでした。

最近になってまたインストールしてみた所、市販の作品も難なく読めるようになっていたので、愛用しています!

ただレンタル券やポイントが必要となり、動画を見たり、日にちを待たないとレンタル券が補充されないなど慣れないと不便な点はあります。

 

 

両者不便な所は少々あるものの、無料で読ませていただいているので文句ばかり言っていてもしょうがありませんね。

運営側に感謝をしつつ、今後も利用していきたいと思います。

 

それでは。

ナツネより。