くもの七限目

理系大学生の学校生活や日常、留学、オススメのグルメや映画などの情報を幅広く発信していきたいと思っています。

犬にとっては一生に一度の戌年!!愛犬へご褒美を。

2018年も残りわずかですね。

そんな今年は戌年でした!

 

という事で、

今回は私の飼っている犬について紹介したいと思います!!

普段どのような生活をしているのか。

何に対して喜びを持っているのか。

しつけの仕方について伝えていけたらいいなと思います。

 

 

飼い犬の紹介 

まず私の飼っている犬の紹介からすると、

名前はココ

犬種はミニチュアダックスフンドで茶色いワンちゃんです。

f:id:kumono7genme:20181226202134j:image

毛がモサモサしているので若干太っているように見えてしまうのですが…

実際はそんなに太っていませんよ。

性格は人見知りなところがある一方で飼い主に対しては甘えん坊さんですね!

 

食事の時間

ココ君はドックフード以外にも様々なものを食

べます。

f:id:kumono7genme:20181227154338j:image

 

例えばヨーグルトやじゃがいも、りんご、柿、キャベツ、いちごなど!

もちろんを食べてはいけないネギ類やぶどうなどは食べさせないように注意していますが、

物によってこれは本当に食べてもいいものなのか考える時もありますね。

 

たまにお菓子の袋を置きっぱなしにしたままその場を離れると、勝手に食べてしまうことがあり、その時はビックリしました…(困惑)

あと、チョコを食べてしまった時は流石に焦りましたね(>_<)

 

ちなみにドックフードはある程度良いものをあげるようにしています。

私がお勧めするドッグフードはカナガンとモグワンです。

この二つを買うまでは、安いものの中でも良いものを探して買っていました ♪

近所の人やお世話になっている獣医さんに何が良いか聞いてみると、カナガンとモグワンがオススメと言われたので、現在はこの2つに固定して毎朝8時ごろと夜の7時ごろにあげています。

 

ココ君はかなり食いしん坊で、一度に口に入れる量がとても多いので、時々むせたりすることも!

 

ワンチャンもむせるんですよ(о´∀`)

「もう少しゆっくりと食べてくれないかな」

と思い、対策として凹凸のお皿を使うことにしました!

それでもたった40グラム強の量を 1分ほどで平らげてしまうので、

今ではさらに少しずつ食べさせるため、40グラムを2、3回に分けてご飯をあげています。 

 

遊びの時間

ココ君はほぼ室内犬で、家で遊ぶのが大好き!!

ドッグランに行っても他の犬とはあまり触れ合わないです。

飼い主から離れるのを拒み、自分から輪に入れない状態。

個人的にはもうちょっと他の犬と仲良く接して欲しいんですけど、なんせ恥ずかしがり屋なんでね。( ;∀;)

f:id:kumono7genme:20181227153949j:image

 

もちろん、走り回るのは好きで、公園や山へ連れて行くとすごく喜びます!

一緒に私も追いかけっこをして遊んでいます!

 

家ではどのように遊んでいるかと言うと、ピーピー鳴るゴムのおもちゃで遊んでいますね。

これを放置して離れるとかみちぎって穴を開けたり音が出ない状態になるまで壊すことも…。

やんちゃですよね笑

後は餌に釣られて追いかけっこしたり。

 

私が勉強していて忙しい時などは、ココ君から膝の上に乗ってきて爆睡(°▽°)

また、夜には布団の中に潜り込んできて一緒に寝ています!反対に、夏になると勝手に廊下のほうで寝ていますね。

 

夏はより冷たいところに、冬はより暖かいところで寝ています!!

そういう所は、人間みたい^ ^

 

しつけの時間

しつけに関しては皆さんもかなり悩まされているのではないでしょうか。

ココくんもいたずらっ子 & 甘えん坊なので、しつけをしてもなかなか覚えてくれなかったり、うまく動いてくれなかったりするんですよね。

 

特にココ君はよくおもらしをするので、犬のしつけに詳しい友人にアドバイスを貰ってみました!

 

成功したら褒めて、失敗したら怒る!

私の犬の場合は頻繁にトイレ以外の場所でおしっこをしてしまうので、改善していきたいと考えていました。

 

ちゃんと決められた場所でおしっこをした場合はすごく褒めてあげると良い。初めの頃はご褒美に餌をあげるといいかもしれません。一方で失敗した場合はしっかりと怒ります!怒るといっても高い声で叫ぶのではなく、真剣に低い声で怒らないと、これは悪いことなんだということが伝わらない。

と、言われた通りにしつけをしてみると、徐々に失敗が減ってきました!

今では怒ると自分からゲージに入ってしまう位しょんぼり……

 

さて、犬の紹介が一通り終わったので本題に!

一生に一度の戌年

 

f:id:kumono7genme:20181227154628j:image

現在犬を飼って9年ほど経ちました。

戌年(2018年)ももうすぐ終わりですね。

次回は2030年。

でも、人には次がありますが、犬にとっては次はないかもしれません。

これが一生に一度の戌年なんです。

普段と何か違うというわけではありませんが、今年はよくココ君を観光地や紅葉を見に連れて行来ましたね。

折角の戌年なので、今年最後にケーキでも買ってあげようと思います。

(今までケーキをあげたことがないので喜んでもらえるといいな^ ^

 

まあ、食べなかったら私が食べますが…笑

 

おやつの袋をよく見ると人間が食べれる材料で作られているので意外といけちゃうんですよね!実際は味がなくて人が食べてもおいしくないですが…。

 

戌年だからといって何か特別なことが起こるわけではありません。

でも、犬が健康であれば飼い主側としてはそれで十分だと思います。

 

何より、人間よりとても短い人生だから、元気に長生きして楽しく生きて欲しいと思っています!

 

だからこそおやつとかは美味しそうなものをついついあげそうになってしまうけれど、あげすぎにも注意しつつ、体に害のない食べ物なのか、添加物などの変な成分が入っていないかをよく確認してからあげる事を心掛けています!

 

この記事を読んでいただいた方の中にも、犬を飼っている方何人かいらっしゃるでしょう。

もし記事を読んで、自分は別のやり方でお世話をしていると言う方がいたらぜひコメントください。

今後の参考にさせて頂きたいです(*´-`)

皆さんも愛犬との素敵な年末をお過ごし下さいませ。

 

それでは。ナツネより。