くもの七限目

理系大学生の学校生活や日常、留学、オススメのグルメや映画などの情報を幅広く発信していきたいと思っています。

深夜の出来立てドーナツはまさに絶品!?【真夜中の至福のひととき】

f:id:kumono7genme:20181227001227j:image

皆さん、こんにちは。

私、基本甘党ではないのですが、

(甘いのが苦手な訳ではありません)

時々甘い物が無性に食べたくなる時があります。

 

それで、ここ最近はドーナツが食べたくて食べたくて仕方がなかったんです。笑

 

そんでもって、ドーナツなら何でもいいのではなく、久々にドーナッツプラントのドーナツが食べたくなったんですよ。

ここ8年くらい食べていないあの味が急に懐かしく感じたんです。

 

しかし、

ドーナッツプラントって店舗数が少なく、近場には残念ながらないという。

 

でも、でも、食べたい………。

 

そんな感じで調べていると、なんと、出来立てを売る店舗があるそうな!

 

これは行ってみるしかない!!

そう心に決めて買いに行ってきました〜。

 

と、前置きが長くなりましたが、

今回はお店の紹介、ドーナツのレポをしていきます。

 

ドーナッツプラントとは

ドーナッツプラントとは、

1994年創業のニューヨーク発のドーナツ専門店。

日本では現在東京に4店舗展開しています。

店舗移動が激しく、以前は青山や新宿にもあったのですが、現在はありません。

 

ニューヨークではかなりの有名店なんですよ〜。

 

コンセプト

コンセプトは、その名も"NO EGG"。

また、

ALL NATURAL & SEASONAL
旬の素材を中心に、植物・乳由来の無添加・無着色素材だけで
卵・化学保存料・化学着色料・人工甘味料化学調味料トランス脂肪酸は不使用

HIGHEST QUALITY INGREDIENTS
世界中から高品質の材料を選び抜いて
● フランスヴァローナ社チョコレート
世界最高級のチョコレートメーカー、糖分をおさえてカカオの風味を全面に出したショコラ
 
● 国産のバター・生クリーム・低脂肪乳
2種類の牛乳を使い分けて
 
MADE FRESH DAILY BY BEST WAY
NYだからこそ得られる各国の製造技術を、各製造工程に取り入れて
● 生地はドイツパン、グレーズはNew York料理、クリームはFrench料理由来

(HPより一部抜粋)

とドーナツ生地や材料にも強いこだわりを持っていることが伺えます。

ドーナツ一つの値段は300円程と、そこまで安くはありませんが、こういった作り手のこだわり、そして味を考えると安いと思います!

 

ドーナツの種類

ケーキ生地、パン生地の2種類に別れています。

ケーキ生地は、しっとりしたスポンジ生地で出来た、カップケーキのような食感です。

パン生地は、イーストを使った、パンのようなふわふわ・もちもちとした食感です。

 

吉祥寺店兼セントラルキッチン

さてさて、冒頭でもお話しした様に、

日本で唯一のドーナツプラントのドーナツ出来立てを頂けるお店が、吉祥寺店兼セントラルキッチン。

f:id:kumono7genme:20181226200321j:image

夜営業のみの店舗で、openは22:00〜。

売り切れ次第閉店。基本的には24時〜25時程には閉店するのだそう。

以前は昼営業も行なっていたようですが、11月末に終了し、この夜営業についても来年に終了する予定との事。

つまり、今しか出来立ては食べれないんです!!!

 

その名の通り、ここは店舗とキッチンを兼ねており、各店舗で販売するドーナツを毎日製造しています。

 

 

今回、伺ったのが23時頃。

吉祥寺駅から10〜15分ほどの住宅街にぽつんと佇むのがドーナッツプラント吉祥寺店兼セントラルキッチン。

その時は他にお客さんもおらず、客は私のみ。

小さい店舗で、入ってすぐに受付&ショーケースがあります。

f:id:kumono7genme:20181226201109j:image

 

その日販売していた商品は、

  • バニラビーン
  • プラントホール
  • クリームブリュレ
  • ヴァローナチョコレート
  • プレミアム食パン

の以上5種類。

(分かりませんが、開店時にはもう少し種類があったのかもしれません(´-`).。oO)

クリームブリュレとプラントホールは吉祥寺店限定!!

 

もう少し種類があるのかと想像していましたが、お店も種類も小規模。(時間にもよるのかもしれませんが…)

少し残念ですが、場所と時間を考えると、この位が妥当なのかもしれません。

どれにしようかと迷いつつ購入したのは、

定番のバニラビーンズと、クリームブリュレ、そしてプレミアム食パン。

 

レビュー

一口かじって、「そうそう、この味が食べたかったんだ」と感じる幸せ。

ドーナッツプラントのパン生地ドーナツ独特のフワフワ生地が良い。

誰もが食べやすいバニラビーンズの味。

さすが人気NO.1。

 

  • クリームブリュレ

周りがキャラメルでコーティングされていて食べるとパリッとしていて、中にはカスタードクリームがたっぷり。

まさにクリームブリュレ。

吉祥寺店でしか食べれないのが勿体ない。

 

  • プレミアム食パン

f:id:kumono7genme:20181226204142j:image

ドーナツ生地で作ったという食パン。

最近食パン流行ってますよね!

 

 

わざわざ夜に買いに行った甲斐がありました!

やはり出来立ては格別ですね!

出来ればもう少し種類があると良かったのだけど……^ ^

吉祥寺店限定のシュガーが食べたかったな〜。

また機会があれば行ってみたいと思います。

 

皆さんもお近くまで来られた際は是非お立ち寄り下さい!

それでは。

ナツネより。