くもの七限目

理系大学生の学校生活や日常、留学、オススメのグルメや映画などの情報を幅広く発信していきたいと思っています。

今話題!!EPAで髪も身体も元気に!?【薄毛治療にも!】

 

f:id:kumono7genme:20181223000106j:image

最近、EPAなるものが流行っているの、ご存知ですか?

私も先日、TVを観ていたら"EPA"についての特集をやっていたので、そこで初めて知りました。

皆さんにもご紹介したいなと思い記事にさせて頂きました〜。

 

なんでも生活習慣病を防ぎ、健康体となる上、髪の毛にも良いのだそう!!(°_°)

 

誰でも簡単に取り入れる事が出来るので、

皆さんも早速今日から健康の為に、取り組みましょう!!

(※勧誘ではありません。)

 

 

それでは、EPAの説明から。

EPAとは

EPAとは、エイコサペンタエン酸の略称。

いわしやさば、あじ等の青魚に多く含まれるn-3系脂肪酸の一つ。

また、体内で作ることの出来ない必須脂肪酸の一つでもあります。

血管・血液の健康維持に重要で、効能としては、

が挙げられます。

 

主な効果は血液をサラサラにしてくれる事。

これって意外と重要で、血液がドロドロだと血液循環が悪くなり血栓も出来やすく、あらゆる生活習慣病にかかるリスクが高まってしまいます。

 

EPAはそれらのリスクを減らしてくれるんです。

なんてありがたい成分なんだ!!ヽ(´▽`)/

 

血栓を防止する成分を含むため、心臓病・脳梗塞動脈硬化の予防にもなります!

 

また、題名にあるように歳を重ねるにつれて起こる髪の衰えにも効果的で、薄毛改善にも良いのだそう。

 

DHAとは違うの?

似た効能を持つものとして、DHAがあります。

こちらは良くサプリ等でも見かけるかと思います。

 

EPAと同じく不飽和脂肪酸であり、青魚に豊富に含まれ、こちらも薄毛改善に効果的。

 

違いとしては、DHAは乳幼児の脳や神経の発達に必要。

EPAは、血液や血管の健康維持に重要で、DHAに体内で変換する事もあります!

 

細かい違いについては以下の画像に分かりやすくまとまっています。

f:id:kumono7genme:20181222003518p:image

ニッスイ サラサラ生活向上委員会より引用

 

何故薄毛に効果的?

上記で説明したように、

EPAは血中の余分な中性脂肪コレステロールを減らし、血液をサラサラにしてくれる効果があります。

f:id:kumono7genme:20181223000204j:image

髪の毛というのは、血液から毛細血管を通り養分を得ています。

つまり、血液をキレイにしてくれるEPAを摂取することによって養分が髪の毛へ届けやすくなるのです!

 

同時にEPAは体内環境を良くする為、身体が健康となり髪の毛が育ちやすい環境になる事も期待出来ます。

 

また、養分の運搬をスムーズにする為、白髪にも効果的!!

白髪だからと諦めて抜いてしまっては毛根も死んでしまいますので、絶対にダメです。

 

 

EPAの取り方

f:id:kumono7genme:20181222235519p:image

新鮮で脂ののった旬な魚により多くのEPAが含まれています。

 

EPAの含有量が多い魚は、マグロ・カツオ・サンマ・イワシ・ブリ・アジなど。

 

特にオススメなのはサバやイワシを食べること!!

サバ、イワシの缶詰が食べやすく取り入れやすいと思います!

 

サバやイワシといった青魚の脂肪には、EPAが豊富に含まれている事が知られています。

 

厚生労働省によると、人が1日に必要なEPAの摂取量は1000mg。

 

ここで気をつけたいのが、摂取量を気にし過ぎて取り過ぎてしまうこと。

摂取量が過多となると、鼻血が出たり軟便、吐き気が起こったりとかえって体調不良を起こしてしまいます。

なのでバランス良く摂取するのが◯。

 

 

またEPAは熱に弱いため、料理の過程で熱を入れるとEPAが流れてしまうそう。

出来れば生でお刺身として食べるか、料理によっては出た汁まで食べると良いです。

 

簡単に取り入れる方法としては、サプリもありますが、個人的にはEPAを含む魚を食べることを推奨します。

サプリではEPAのみの摂取となりますが、魚を食べる事によりEPA以外の栄養素を取ることが出来る為です。

 

最後に

EPAを取り入れたからといっても、薄毛に必ずしも効果的とは言えません。人により様々な要因があるからです。

EPAの他にも、ビタミンやタンパク質、DHAの摂取、生活環境の改善により頭皮の環境が良くなることでしょう。

 

徹底的に必要量を取るのではなく、何気なく日常の食生活に取り入れていただけると良いのではないでしょうか。

 

また、薄毛だけでなく花粉症の改善にも良く、血液環境が良くなるので、花粉症にお悩みの方にもオススメです。

 

魚を食べていれば良い事があるよ、くらいに思って頂けたらと思います。^ ^

 

それでは。

ナツネより。