くもの七限目

理系大学生の学校生活や日常、留学、オススメのグルメや映画などの情報を幅広く発信していきたいと思っています。

【大学生のランチ】自由度が高いのは校則だけじゃない!!

皆さん、大学のカフェテリアや食堂に行った事はありますか?

 

大学内の食堂には麺類や丼物、和食や洋食など幅広いメニューがあり、季節限定などのその時にしか食べることのできない限定メニューなども売られています。

 

また大学の食事といえば、安くて旨い!

ですよね。学生の味方です。

 

今回は私の大学の「ランチ」について紹介していきたいと思います。

昼休憩が50分と限られているなか、学生たちは毎日友人達と食事をして昼休憩を楽しんでいます!

 

 

学生食堂はまさにフードコート

食堂はフードコートのようなセルフサービス形式。

選ぶメニューにより3つのコースに分かれています。

麺類、丼もの、ブュッフェの3コース。

 

写真にあるメニューカードを見て、学生達はその日何を食べるか決めますヽ(・∀・)

f:id:kumono7genme:20181213181109j:image

 

まずは麺類から見ていきましょう。

《麺類》

→暖かいものから冷たいものまで、うどんやそば、ラーメンのメニューを約10種類の内から選べます。

味噌や醤油ラーメン、かけうどんや天そば、限定メニューの鴨うどんなど麺類だけでも種類が豊富!

特に麺類は安いので節約をしたい人には大人気ですね(^^)

 

《丼もの》

→竜田揚げ丼、中華丼、そぼろ丼、スタミナ丼など、全20種類ほどあります!

f:id:kumono7genme:20181213180956j:image

 

その中でも特別人気が高いのは唐揚げ丼。

揚げたての上、5種類(塩、醤油、山賊、バジル、甘辛)の味から好きなものを選ぶことができ、時にはハバネロ味やコンソメ味など学生の求めた味を再現してくれることもあります!

混んでいる際は最長25分ほど並ぶこともありますが、この味で破格の300円という安さで食べることができ、学内1の人気メニューですね!

 

一週間に選べるメニューは主に5種類ですが、毎週メニューが変わるので毎日丼ものを食べても飽きませんね。

450円以上のメニューが多くやや高めですが、お腹が空いた時にはいいかもしれないです!

 

《ビュッフェ》

なんと私の大学にはビュッフェという名のスペシャルコースがあるんです!!!

 

好きなものを好きなだけ取ることができるなんて、まさに、食の宝庫や!!(彦摩呂風)

私のイチオシでもあります〜♪

 

野菜や焼き魚、揚げ物、チキン、ハンバーグ、ケーキ、などを始め約50種類の中から選ぶことができます。また、ビュッフェの中でも100gあたり140円で売られているものと、既に一皿辺りの値段が決められている料理の2種類があります。

 

サラダバーも併設してあるので、サラダが食べたい女子には特におすすめ。

f:id:kumono7genme:20181213181241j:image

 

会計後は自由にドレッシングやソース塩やケチャップなど…

自由にトッピングすることができます!

 

これぞ大学!!!って感じですね(^^)

 

ビュッフェは大学内でも一番人気で、特に一人暮らしをしている方たちには大絶賛!

ここだけの話、夕食分も買って持ち帰る方もいるぐらいです。

 

男子向けの麺類や丼ものだと量が多く食べきれないという女子は大抵ビュッフェ。好きなものを好きなだけ選ぶ事が出来るので、自分に合った量を取る事ができます。

 

 

アンバランスな食生活対策として

ビュッフェのメニューには揚げ物が多く、ついつい食べ過ぎてしまったりバランスの悪い食事になるのでは?

 

と思いきやそうでもないのです!

 

f:id:kumono7genme:20181211171144j:image

実は健康面を意識することができるようにレシートにはカロリー量や塩分量などが事細かに記載されています。また、赤(肉、魚、大豆類)・緑(野菜、芋、海藻類)・黄(砂糖、穀物、油脂類)なども記載されているため、自分が何を食べ過ぎて何が足りていないか確認することができます!!!

 

ダイエット中の私にとってはめちゃくちゃ嬉しいですね!

 

実は食堂以外にも人気の場所があります!

 

キッチンカー

毎日二台のキッチンカーが大学に来てくれています。

一食、500円〜とやや高めですが、ステーキや焼肉、ケバブなどの学食では食べられない魅力的な一品を販売。

昼時になると、美味しそうな良い匂いが漂ってきて、すぐに行列が出来ます。

 

また、デザートとしてクレープも販売しています!

授業終わりに食べると、午後のレポート作成も頑張れます(^o^)/

 

売店

生協組合が運営している売店はまさにコンビニ!

飲料やカップ麺、お菓子、パンなどを販売しています。

 

期間限定のセール品やコンビニでは見かけない商品などがありますが、金額的には全体的にコンビニより高いのが難点ですね…。

 

本音を言うともう少し安くしてほしい……笑^ ^

 

施設

食堂の席は一階から四階までおよそ1500席あります。

学食以外にも、持参のお弁当や売店で購入したカップ麺を食べている方も。

 

大学にはポットが4台と電子レンジが4台あるため、様々なものを家から持ってきて温めることができます!

 

これなら金欠でもカップ麺を食べて節約することができるので嬉しい限り!

 

最後に

105分×4という長時間の授業がある中で50分間の昼休憩は皆んなにとって安らぎの時間!そのため、数ある中から自分の好きなメニューを選べる事は本当に感謝の気持ちでいっぱいです(*^^*)

 

大学のランチは高校生や一般人の方も食事をしに来れる為、是非皆さんも食べに来てみてくださいね。

 

ナツネより。