くもの七限目

理系大学生の学校生活や日常、留学、オススメのグルメや映画などの情報を幅広く発信していきたいと思っています。

Googleアドセンスに20日で合格できた!!【アドセンス合格後4日目で収益化へ】

皆さんこんにちは!

2018年12月6日Googleアドセンスに合格したナツネです!

 

まだ開始後1ヶ月も経っていませんが、毎日投稿を目標に頑張っています!

 

今回ははてなブログを使った、ブログ開設からアドセンス合格までの道のりを徹底解説していきたいと思います(o^^o)

 

 

ブログ開設前にした事

他のブロガーさん達は統一感のある内容の記事を書いている方が多く、私もまずはどのような方向性にすべきか考えました。

私の場合は、書きたいことが沢山あり決められなかったため日常生活などの幅広い雑記記事を書く事に!

 

次に有料のブログに。
多くの人は無料で試してから有料化にする方が多いと思いますが、私は「無料のはてなブログ」では記事の公開をせず、有料のはてなブログProへと手続きを取ってから始めてみました。

 

有料化ということで独自のドメインなどを取得し、PV数も伸びるかと思いきや…

考えが甘かったようで初めの頃は予想以上に伸びませんでしたね。

 

そして重要なのがSNSの拡散!

ブログ開設前からツイッターのブログ垢を開設。

まだブログを公開していないにも関わらず、ツイッターのフォローをしてくれた方が100人以上いました。'いつからブログの配信をするのか'を前もってツイートし拡散する事によって、1記事目から読んでいただけたので嬉しかったです♪

また親切にアドバイスをして下さる方や、参考になるツイートをして下さる方も多く、とても為になりました。

 

 

ブログ開設

2018年11月17日にブログを開設しました。

 

開設当初はPV数が10未満、少ない時には「1」という時もありました。

初めの3ヶ月は全然伸びないので1日のPV数を確認しても意味がないと聞いていましたが、それでも毎日何度も確認して、少しでもPVが上がるとモチベーションも上がり数字を眺めているだけでも楽しくなりました(o^^o)

f:id:kumono7genme:20181210212044j:image

写真を見ての通り、開設6日目でPVが1に…。

 

たとえPV数が下がったとしても、低くなった原因を考え、次はどのように改善すべきなのかと振り返りの場を設けることでさらに向上心を高めていくことができましたね(^^)

 

必ずしも右肩上がりではありませんでしたが、記事数が増えるにつれて着実にPV数が増えていき、今では大分安定してきた事に実感を持てたのは嬉しかったです。

 

Googleアドセンスに合格

冒頭にも書いたように、12月6日に合格することができました。

 

初心者にはGoogleアドセンスがオススメだと知り、ブログ開設当初から導入する事を考えていました。

ここ最近は審査が厳しい、無料ブログだと審査が通らない等と聞いていたので、慎重に準備していました。

また、その際皆さんのGoogleアドセンス記事を参考にさせていただきました。

合格した方々の振り返り記事やツイートを見て学び、対策をした上で申請。

 

私は

  • 記事数18
  • 文字数1800〜2000以上
  • A8の広告あり
  • カテゴリーの編集
  • ホームページのデザイン編集

という状態で申請しました。

かかった時間は、1記事あたり2時間ほど。

 

先日、Twitterの方でアドセンス合格の報告をしたところ、多くの方にいいねやおめでとうリプを頂き、とても嬉しかったです。

皆さんのコメントに心が温かくなりました…。^ ^

 

 

 

Googleアドセンス合格後

私が合格後一番始めにした事は、広告の設定です。

初めのうちはどこに何を貼れば良いのか分からなかったため、自動広告で設定しました。 

 

自動広告とは、その名の通りGoogle側で内容に合った広告を記事に自動で付けてくれるというもの。

詳細設定で、どこに広告を貼るかや表示したくない広告のタイプを選ぶ事も出来、便利です。

 

初心者の方の多くは自動広告にしていると聞いたので、当分はこのスタイルで行く予定です。

 

すると、、、

PV数が急激に増加!

今までも少しずつ増加していましたが、やや安定していました。

しかしアドセンス合格を境にいきなりPVが上昇し、現在は2日前の5倍まで上がっています。

びっくりですよね。(((o(*゚▽゚*)o)))

 

また、合格してから4日目にしてなんと初収入が!

 

収入額はたったの1円ですが、これまで1円たりとも稼げなかったのでとても嬉しかったですね。

 

A8も利用していますが、今のところそちらではまだ収入は得られていません。

 

まとめ

人によって記事数や文字数も様々なので、あまり考えすぎず申請するのが良いと思います!

ただ内容はある程度しっかりした記事が◯。

 

Twitterのブログ仲間さん達は、結構1回目でもすんなり審査通っている方も多いので、条件さえ合えば合格すると思います。

 

また不合格でも、Google側から原因を教えてくれるのでそこを重点的に直して再チャレンジすれば大丈夫だと思います。

 

諦めずに頑張っていきましょう!!

 

それでは。

ナツネより。