くもの七限目

理系大学生の学校生活や日常、留学、オススメのグルメや映画などの情報を幅広く発信していきたいと思っています。

大学生のカバンの中身、徹底調査してみた!!

皆さん、こんにちは。

12月となり、受験生は受験勉強の山場を迎えてることでしょう。中には既に受験を終え、志望校が決定している方もいらっしゃると思います。

皆さん、大学への夢を膨らませながら、日々過ごしていますよね。

 

 

そこで今回は大学生の持ち物について調査しました!

 

大学にいったら何が必要になるの?

入学前に買っておくべきものは何?

大学生って何を持ち歩いてるの?

パソコンは持っておくべき?などなど、

大学進学前の皆さんが疑問に思っているだろう事に答えていきたいと思います!

 

 

実際に現在大学1年生である私が、友人のカバンの中身を見せてもらいつつ調べてみましたヽ(^o^)

 

 

私のカバンの中身紹介

まずは私の鞄から!

私が必ず鞄に入れて持ち歩いている物は、コンタクト・メガネ・財布・スマホ・手帳・一週間分の課題が入っているクリアファイルです。

f:id:kumono7genme:20181205233430j:image

 

 

バッグ派?それともリュック派?

進学前の皆さんが、まず始めに悩むのはバッグにするか、それともリュックにするかですよね。

 

私の大学(理系)ではおよそ7:3の割合でリュックを使っている方が多いです!

理由としては、

教材やレポート、クリアファイル、PC等やその他の必需品を毎日持ち歩く必要があるからだと思われます(^^)

 

大学生って結構荷物多いんですよね。

しかもレポートや教科書は大体がA4サイズ

その為、容量の大きい鞄の方が使い勝手が良く、リュックの傾向が強いのだと思います。

 

 

しかしファッション面からすると

女子は特に手持ちやトートバッグの方がお洒落です。

文系大学だとリュックよりバッグの方が多いイメージがあります。

(実際文系の女子大にいった際は、ほぼトートバッグでした。しかもブランド物率が高い。( ;∀;))

 

基本的には、専門学校か4年生大学か、文系か理系か、またその人の好みにもよるので、一概には言えませんね。

 

ただ、どちらにしてもA4サイズが入る、容量の大きいものを選ぶ方が後々使えるので良いと思います!

 

またその日のファッションや講義数に合わせて鞄を変えるのも○。

 

その場合、注意しておきたいのが荷物の入れ忘れ。

私も持ち物が少ない時はトートバッグを使いますが、持ち物の移し忘れをする事が多いです。

私は何度か定期や筆箱を忘れてしまったことがあり本当に泣きましたね…。

前日にしっかり確認しておきましょう。

 

 

ちなみに、鞄の色は黒系が多いです。

理由は一番黒がシンプルで合わせやすいからでしょう。

勿論他の色の鞄を持っている方もいるので、それも個性です。

 

 

理系大学生は毎日ノートパソコンを持ち歩く?

えっ?理系の大学生はノートパソコン持ち歩くものじゃないの?と思った方!

いえいえ。そんなことないんです。

実際、パソコンは持ち歩くほどではありません。

 

勿論毎日持ち歩いてる方もいますが、大学にわざわざ持って来なくても大丈夫!

使うにしてもワード、エクセル、パワポくらいなので大学内のパソコンを借りれば作業する事ができます。

 

稀に課題の提出がワードで作成したレポートのみと言う場合が。そんな時はUSBメモリでデータをコピーし、家でも大学でも作業ができると便利ですね!

課題が終わらない!という時もUSBがあれば大丈夫。

一つはUSBメモリーを所持しておいた方が良いと思います!

 

 

また、パソコンをノート代わりに使用している人もいますが…

 

うーん(-_-)

教室をザッと見渡してみだけど、パソコンを使用している人は1割弱。

あまりいませんね。

 

ルーズリーフやノートに描き写す人が大半。

(中にはスマホで写真を撮って何も書き写さない人もいます。)

 

 

ノートパソコンは薄くて軽いといっても、やはり荷物になりますよね。

壊れると嫌だし、出来れば持ち歩きたくない。

そんな方は、ノートパソコンは家で留守番させておこう!

(パソコン自体は持っておいた方が便利です。特に理系大学だと、必須。)

 

 

ほとんどの人が持っていた必須アイテム。

f:id:kumono7genme:20181205184657j:image

  1. 財布
  2. 定期入れ
  3. ペンケース
  4. スマホ
  5. 充電コード(スマホ
  6. モバイルバッテリー
  7. ルーズリーフ
  8. イヤホン
  9. クリアファイル

 

1〜4は誰しもが持っている必需品。

逆に持ってきてなかったら、何をしに大学に来たんだろうって感じですね。

5〜6、8〜9を持ち歩く方もとても多かったです。スマホとセットであると便利ですよね。

また大学では配布資料としてインターネットのサイト上に講義資料をアップするものもあるので、スマホを使用する機会が増えます。その為モバイルバッテリーもあると便利。

 

その他、タオルや腕時計は持っている人もいれば持っていない人もいます。

これが女子力の違いですかね…。( ´_ゝ`)

 

意外とコレは大事!!!

個人的に調査結果からコレは大事だなと思ったものをご紹介。

 

一つはメガネ

意外とメガネを所持している人は多いです

理由は単に目が悪いからなのですが…

中学・高校とは比較出来ないほど教室が広いため、若干目が悪いという人は全然見えないでしょう。

普段はメガネをかけないが、授業の時にはメガネをかける方はかなりいますね。

 

そしてもう一つ、スケジュール帳。

これが意外にも持っていない人が多いんですよね。今はデジタルの時代ですしスマホでスケジュール管理をする人も多いです。

 

私は中学の頃から部活や提出期間の宿題をスケジュール帳にメモしていたので、今では持っていないと不安になってしまうくらい…。

 

大学では提出期限を過ぎたら、どんなに頑張った課題でも受け取ってくれない先生が何人もいます。スマホでスケジュールを管理する人は別ですが、スケジュール帳は持っておくべきだと思いますね。

 

最後に

今回の要点をまとめると、

  • 鞄は容量の大きいものが良い
  • ノートパソコンは持ち運ばなくてOK
  • 何かスケジュールを管理するものを持つ

です。

大学生の必須アイテム、参考にしていただくと嬉しいです。

 

また何か知りたいことがありましたら、是非コメントを!

お待ちしています(^^)/

 

ナツネより