くもの七限目

理系大学生の学校生活や日常、留学、オススメのグルメや映画などの情報を幅広く発信していきたいと思っています。

【コンビニおでん特集】コンビニによっておでんの味は違う?比較してみた!!

寒さを一層感じる季節になって来ましたね!

この時期になると急に、鍋物やおでんが食べたくなります。

コンビニの前を通るだけでも、おでんの美味しそうな匂いがふわっと漂ってきます。

 

そこで今回は、コンビニおでん(関東)について書いていきたいと思います。

 

 

ナツネの思い出〜おでん編〜

実は私、幼少期からおでん好きなんです!!

毎年、冬になると親の作るおでんや、コンビニおでんを楽しみにしています。

 

でも、

元々、おでん好きだったわけではないんです。

 

幼い頃、足の裏に"できもの"ができてしまい、毎週のように病院に通っては液体窒素を使用した治療をしていました。

(その時の痛みは一瞬でしたがすごく痛かったなぁ笑)

そして治療の後は、必ずコンビニで母におでんを買ってもらい食べていたんです。

(ちょうど季節が冬だったので、おでんが売られていました)

治療の後という事もあり、

その時のおでんはとても美味しく感じ、

足の痛みも忘れるほどでした。

毎回、治療後のおでんを楽しみに、通院を頑張っていました。(^ v ^)/

 

そんな思い出があるからこそ、

今のナツネはおでんが大好き!!

 

おでんって食べると、身も心も暖かくなりますよね。(*´꒳`*)

皆さんもおでんの思い出、1つや2つ、有るのではないでしょうか。

 

今回、大好きなおでんを沢山食べる事が出来る上に、「あ、記事にも出来るな」と考えて、

コンビニおでんを比較しちゃいました!

 

 

おでん比較、セブンvs.ファミマ!

ということで、セブンイレブンファミリーマートのおでんを実食し比べてみました!

 

f:id:kumono7genme:20181112081346j:image

(左側:ファミマ、右側:セブン)

 

今回は比較する為、同じ具材4つと、個人的に好きな具材を1つずつ購入しました。 

薬味はどちらとも味噌ダレ、からし、柚子胡椒を頂きました。

 

セブンイレブン

・大根

・卵

・白滝

・ロールキャベツ

・ちくわ

 

ファミリーマート

・大根

・卵

・白滝

・ロールキャベツ

・だし巻玉子

 

いざ、実食!

 

まず一口目はダシ

おでんの一口目といえば、ダシから。

やはりここはおでんの味を左右するダシを味わってからおでん本体へいきたいところ。

 

うんうん、これこれ!美味しい!

体が温まる!それにさっぱりとしていて飲みやすい。

 

セブン、ファミマともにほとんどダシの色は変わらず薄い黄金色をしていましたが、飲み比べてみるとダシの濃さが違う。

濃厚という程ではないが、若干ファミマよりもセブンの方が味が濃い。

個人的にはセブンイレブンの方が好みでした!

 

両者ともダシに旨味が詰まっており、

料理のアレンジに使いやすい味わいですね。

 

 

具材一つ目は大根!

大根の上に薬味の味噌ダレ、からしを付けてみました。

昔から大根と味噌ダレは抜群のコンビ!

ん〜美味い!

辛子は…

付けない方が……。

辛子が強すぎて大根とダシの味が消えてしまうんですよね。

セブン、ファミマとも中までダシが浸透していましたが、どちらかと言うと意外にもファミマの大根の方が味がしっかりと出ていました!

 

f:id:kumono7genme:20181112103646j:image

 

 

二つ目は

 

f:id:kumono7genme:20181120164321j:image

左がファミマ、右がセブン。

見た目はほとんど違いがありませんでしたが、黄身を割って見ると…

セブンの卵は鮮やかな黄色、ファミマの卵は薄い黄色をしていました!

味は大きな違いはありませんでした。

 

 

三つ目は白滝!

f:id:kumono7genme:20181112164449j:image

卵同様、左がファミマ、右がセブン。

見た目も食感も一番差があったのは白滝!

 

写真にもあるように、

セブンの白滝は太い糸状のこんにゃくを太い輪で結んだもの。一本一本が太く弾力があり、歯応えがしっかりしていました。

ファミマの白滝は細い糸状のこんにゃくをそのまま結んだ形状。本数とボリュームがあり、満足感が大きかったです。 

白滝は見た目や味、食感が違うので好みが別れると思います。

個人的にはセブンの白滝が好みでした。

 

 

四つ目はファミマのだし巻き卵

おでんの具財にだし巻き卵は珍しいなと思い、購入。ダシがよく染みていて美味しかったです。ダシが優しい為、京風な薄味だし巻き卵でした。

 

五つ目はセブンイレブンのちくわ

おでんのちくわは、意外にも食感が良く歯応えがありました!

もっとしなっていると思っていたので、驚き。

 

 

また最後にまたダシを飲んだ時に薬味を入れて味を変えてみるのも良いでしょう!

 

感想

いつも冬になるとコンビニおでんは買いますが、比較する事は初めての試みでした。

 

ただ一人で比較したので、胃がはち切れそうな程満腹になりました。笑 (ゲップ)

 

関東と関西でも、だし文化の違いからおでんの味も違うかもしれませんね!(確証はないですが…)そこら辺もまた機会があれば記事にしたいと思います。

 

今回大手コンビニチェーンのおでん比較という事で、本当はローソンのおでんとも比較を行いたかったのですが、訪問時にまだ出来上がっておらず購入する事が出来ませんでした。m(_ _)m

 

代わりと言ってはなんですが、ローソンでおでん売り場の隣に焼き鳥が販売されているのを発見したので、ジャンボ焼き鳥の写真でご勘弁を。。

勿論おでん比較の後に美味しく頂きました♪

f:id:kumono7genme:20181112080605j:image

それではまた次の記事でお会いしましょう。

by ナツネ。