くもの七限目

理系大学生の学校生活や日常、留学、オススメのグルメや映画などの情報を幅広く発信していきたいと思っています。

宝くじに挑戦してみた!!初心者向け宝くじ講座!

皆さん、宝くじを買ったことありますか?
 
街角でよく宝くじの販売店を見掛けますが、いつもはその目の前を素通りしていたナツネ。
 
今回、「億万長者になりたい!」という野望を抱え、初宝くじに挑んでみました!
 
 
 
ということで早速、宝くじ売場に到着。
 
しかし、ここで 問題発生
なにせ初心者なもんで、買い方が分からない……
 
そもそもどんな種類があって、一つ何円なの?
てか、何枚買うべき?連番?それともバラ?
…………わけわからぬ!!!!
 
となってしまい、しばらく店頭で悩んでました。スマホでポチポチ調べてみますが、いまいち分からず。
 
売場のおばちゃんに聞いてみようかとも思いましたが、見た目が親切じゃなさそうなおばちゃま達だった為、(すいません、チキンなもので( ̄∇ ̄))適当に買ってみることに。
 
(その間、何人もの人(大体30代〜60代)が宝くじを慣れた手つきで購入していました!)
 
 
そんなこんなで実際に買ってみたナツネが、
初心者向けに簡単に宝くじについて説明をしたいと思います。
 
(あ、もちろんもっと詳しい方いると思いますが、そんな方は生暖かい目でお付き合い下さい。)
 
 
 
 

宝くじの種類ってどんなのがあるの?

一言で宝くじと言っても、実は色んな種類があり、初めてだとどれを買えば良いか迷ってしまいますよね。

 

宝くじは大きく分けて以下の4つに分けらています。

  1. ジャンボ宝くじ
  2. 通常宝くじ
  3. 数字選択式宝くじ

(一般的に知られているのはロト6、ロト7!)    

  4.スクラッチ宝くじ

 
  1. ジャンボ宝くじ

f:id:kumono7genme:20181124235305p:image

と、年に5回販売される宝くじ。ジャンボというだけあり、当選金額が巨額に設定されています。
よくTVでも「○○ジャンボ、○億円!」と謳ったジャンボ宝くじのCMをよく観ますよね、1番注目度の高い宝くじです。
 
当選金額が高く、本数も多い為、
1番初心者向けの宝くじと言えます!
また番号や組数は予め決まっているくじを購入し、抽選により当選番号が決定されるもの。
クラッチの様にわざわざどの数字にしようと迷う必要が無いので初心者向けかと思います。
 
ナツネも本当はジャンボを購入したかったのですが、時期的に販売していなかった為今回は断念。。。
 
 2.  通常宝くじ
番号や組数が予め記載されたくじを購入し、抽選で当選番号が決定されます。発売時期がある宝くじ。ジャンボ宝くじも厳密に言えばこのタイプ。
沢山の種類があり、販売価格・当選金額がそれぞれ違います。
 
 3.  数字選択式宝くじ
購入者が好きな数字を選んでマークし、抽選により番号が当選すると当選金が貰える宝くじ。
があります。
 
 
 4.  スクラッチ宝くじ
くじ券を削り、表れる数字や絵合わせによりその場で当選か否かが分かる宝くじ。
発売時期が決められている。
当選発表日を待たずに済む為、せっかちな人にはオススメ!
 
 
次はジャンボ宝くじや普通宝くじを購入する際の買い方を説明します。
 
 
 

連番・バラ、どう違うの?

よく「連番」や「バラ」と言う言葉を聞きますよね。そこで連番とバラの違いを説明。
 
連番

同じ組で番号が連続して並んでいる10枚を1口とした買い方。

メリットとしては、数字が連続している為1等が当たれば前後賞を高確率で狙えます。

デメリットとしては、同じ組の為、当選番号の組が外れていると全て外れとなってしまいます。
 
バラ

組、番号も揃っていない、ランダムに選ばれた10枚を1口とした買い方。

デメリットとしては、1等の前後賞が狙えないこと。

デメリットでもあり、メリットでもある点としては、数字が連続していない為一枚ずつ当選結果と照らし合わせる必要があります。

逆に一枚一枚確認するワクワク感が好きな方もいるので、人によりメリットにもデメリットにもなり得ますね。

 

当選確率

連番・バラともに一枚の当選確率は同じ。

ただ10枚一口で1等または前後賞を狙う当選確率は、性質上バラの方が高いのだそう。

 
 

宝くじは売場以外でも買える!?

実は宝くじ、売場に行かなくても買えるんです!!
知っていましたか?
 
他の方法としては、
  • ネット購入
  • ATM購入
があります。
 
店頭では、販売中の全ての種類の宝くじを買うことが出来ますが、
ネットからだとジャンボ宝くじ、通常宝くじ、数字選択式宝くじ
ATMからだと数字選択式宝くじ
のみ購入が可能となっています。
 
つまり、スクラッチを購入したい場合は店頭のみの取り扱いとなっておりますので、ご注意を!
 
 

ナツメの購入した宝くじの結果発表!

 
f:id:kumono7genme:20181109083143j:image
 
今回通常宝くじを4枚とBIGを1枚購入しました。
 
後日当選結果を確認したところ……
外れてました  ( ;∀;)
 
億万長者の夢が…………。
 
まぁ日頃宝くじを買う方からすると、
枚数も買い方もダメダメ、と言われてしまうかもしれませんが、今回無知な状態で挑んだので、こんなものなのではないでしょうか。

 

7億当たったらどうしますか?

 
世の中には何度も当選している方もいらっしゃいますよね。
恐らく当選しやすい買い方やお店など色々な条件があるのでしょう。
もちろん、そこには各自の運も。
 
今回は初心者向けの簡単な説明をさせていただきました。
今や手が届きやすい宝くじ。
一度チャレンジしてみては?
 
それでは。 by ナツネ。