くもの七限目

理系大学生の学校生活や日常、留学、オススメのグルメや映画などの情報を幅広く発信していきたいと思っています。

学祭のライブで有名人現る!? 見所を調査した結果!

こんにちは。

皆さん10月〜11月のこの時期に大学では何が行われていると思いますか?

 

そう、それは大学最大のイベント!

学園祭

一年で一大イベントですよね。

 

 

そもそも大学の学園祭ってどんなイメージがありますか?

 

学祭前の私は

どーせ、学生同士が楽しむだけの文化祭なんでしょ」「サークルとかの団体に入っていなければ一般学生は参加してないし…

なんて考えていました。

 

実はそんなことはないんです!!

高校生の文化祭と比べると規模が全然違います。

大学だと人数も多い分サークルや部活動等の出店も多く、また学外の方もたくさん訪れるため、いつもとは全然違った雰囲気になります!もはやお祭り気分^ ^

 

在学生も外部からのお客さんも楽しめるようなステージ企画やイベントも盛りだくさん!

 

行こうか悩んでいるあなた。

または行ったことのないあなた。

何も考えずに財布だけ持ってとりあえず行きましょう笑

行ってみて後悔はしないはず!

 

 

 

 学園祭のメリットとは?

1つ目は在学生と交流ができる!

そう、学祭こそ大学生と交流できるチャンスなんです! 

 

受験生なら、志望校に合格している先輩達に話しかけるのもよいと思います。

「普段はどのような勉強をしているのか?大学生活は楽しいか?受験に向けてどんな勉強をしたか」

などなど!

勿論オープンキャンパス(OC)でも質問や相談は出来ますが、志望校の学祭へ行き、知り合いの先輩を作りアドバイスを頂くのも◎

(受験生にアドバイスを求められて嫌がる人はいません!)

 

また他大学の学生なら、大学の垣根を超えて知り合い・友人を作る事も出来ますね!

 

 

2つ目は大学の雰囲気を知ることができる!

 

実際私も学祭を製作する側として、大学の個性が最も出るところだと感じます。

もし、大学生の雰囲気を知りたいならオープンキャンパス(OC)よりも学園祭がお勧め!

 

オープンキャンパスでは通常一部の学生によって学内の案内や説明、研究内容、受験情報の紹介等を行いますが、実際の所そこに通う学生達の雰囲気はあまり分かりませんよね。

しかし、学祭だと関わる人数が多い為「どんな学生が通っているのか」がよく分かります。大学に通う学生像を把握する事によって志望校選びのポイントにも繋がります。

そして学園祭が楽しいと、来年は自分も関わりたいと受験へのモチベーションも上がります。

 

他大の学生も学祭に行くことによって友人・知人の通う大学の雰囲気、設備が分かりますよね。

 

 

3つ目は芸能人のライブやトークショーを楽しめる!

最近は大抵の大学が芸能人・著名人をゲストとして大学にお招きしライブ・トークショーを開催しています。

有名人のライブ・トークショーを目玉企画としている学祭も多く、人気な有名人の場合、取り合いとなる場合も。

 

好きな芸能人のライブ目当てで学園祭に行くのも全然あり!!

 

中には事前に整理券やチケットが必要な場合もある為、気になるライブがあれば要チェック!

 

 

4つ目は模擬店を楽しめる!

学祭はサークルや部活動等の各団体から多くの模擬店が出店します。お昼ご飯の代わりに模擬店メニューを楽しむのも良いと思います。

 

 

5つ目は美術鑑賞を楽しめる!

ナツネの通う大学は理系大学ですが、

芸術・美術大学の学園祭では、美術鑑賞を楽しむ事が出来ます。

学生達の個性豊かな作品の数々に触れて、アートを感じるのも良いのではないでしょうか。

中には将来有望な学生さんの作品を購入できる所もあるので、今から先行投資しておくのも◎

 

 

このように、学園祭では様々なイベントや出し物をしているので、外部の方でも楽しみながらゆっくりと回ることが出来るのです(#^.^#)

 

また、大学の建築物って意外と設計に力を入れていて見るだけでもすごく楽しめます!特に建築学部のある大学は芸術的な建物をよく見ますね。

 

次に実際はどんな催し物があるのか、私の通う大学を例にご紹介。

どんな催し物があるのか?

主に飲食系とイベント系があります。

私の大学では、飲食系は模擬店、イベント系はアーティストライブと各団体のショーがありました。

 

ショー

f:id:kumono7genme:20181102083232j:image

↑(なんと!舞台の前にはこんなにお客さんが!)

これはダンスサークルのショー。ノリの良い音楽に息があったダンスで多くの人を魅了していました。 

 

他にも、大学にもよりますが、学内コンテスト・お化け屋敷・演劇・マジックショー等色々な催し物があります。

 

 模擬店

また、模擬店は約40店舗あり、各店舗がランキング上位を目指して工夫された一品を提供していました!

 

私が参加した店舗では自家製の蜂蜜をかけたホットケーキを提供。

蜂蜜は販売30分ほどで売り切れ!となり、

ホットケーキも1日200食強を販売し、

なんと、2位を受賞!!!

 

このように、大学により模擬店が販売数・売上額を競い合うのも面白いですよね。

(今回は例として紹介しましたが、いつか私が参加する養蜂サークルの話を詳しく出来れば、と思います。)

 

ライブ

最終日の夜にはアーティストライブがあり、

大学の学祭という事もあり、入場料は特別価格となっていて学祭に優しい料金となっていました!

中には出演するアーティストの事を知らなくても、この機会に新たにファンになってライブ参加している子も。

 

又ライブと合わせて物販もしている事もあり、朝早くからグッズ販売のブースに列が出来る事もある為、人気のアーティストの場合早めに行っておくことをお勧めします!

 

多くの大学ではお笑い芸人やアーティストがゲストとしてしようたいされますのであ、学祭へ行く前に一度確認してみるのも良いかもしれないですね!

f:id:kumono7genme:20181104011344j:image

 

最後に

如何でしたか?

学園祭に興味を持って頂けたでしょうか。

 

この記事を読んで、興味を持って頂けた方は

気になる大学やお住いの地域周辺にある大学の学祭に是非一度足を運んでみて下さい。

それでは。by ナツネ。